1977年に発足した老舗アニメ制作会社・スタジオぴえろ。
そのスタジオぴえろが手掛けたヒット作は数知れず、例えば最近では社会現象にまでなった『おそ松さん』があげられるほか、『NARUTO-ナルト-』『うる星やつら』『幽☆遊☆白書』など、名作がズラリと並ぶ。
なぜ、スタジオぴえろはこんなにもヒット作を生み出せるのか?
その創業者である布川郁司さんは近著『「おそ松さん」の企画術』(集英社刊)の中で、ヒット作を生み出すための企画術、アニメーション業界の歴史、そしてコンテンツビジネスの未来と課題をつづっている。
そのヒットの生み出し方からアニメーション業界の現状、テレビに振り回された「過去」など、布川さんにお話をうかがった。
(取材・文/金井元貴)
■『おそ松さん』の企画は1年間も難航していた
――本書はアニメ『おそ松さん』のヒットを切り口にスタートします。この本を読んで、まさに今のアニメ業界の構造の転換点にあると感じ
ました。同時に布川さん自身が『おそ松さん』のヒットは異例づくしだったと語っているのも驚きです。
布川:『おそ松くん』はホームドラマだから、通常で言えば夕方5時、6時台に乗せる企画ですよね。ただご存知の通り、今は夕方5時、6時台にほとんどアニメ枠は少なくなっています。
また、『おそ松くん』が30年前にあれだけ大ヒットしたとはいえ、30年経ってそのまま同じ時間帯でやるのは難しいと考えていました。
ただ、僕自身、赤塚不二夫という作家が大好きで、『おそ松くん』も赤塚先生から企画を預かってなんとか着手した経緯があったので、赤塚先生が生誕80周年ということもあり、「何かやらねば」というプレッシャーもあったわけですね(笑)。
でも、時間帯は深夜枠しか空いていない。そこで『おそ松くん』をやるのはきつい、と。約1年は企画を出してはダメ、出してはダメという時期が続きました。「今どき『おそ松くん』なんてなあ」という声があったのも事実です。
――そうした中で組み立てられていったのが、『おそ松さん』というアニメだった。
布川:そうです。ちょうどその前に『しろくまカフェ』というアニメを制作していたのですが、主役の動物たちがリアルなので表情が少ないわけです。どうしよう、と。そこで人気も実力も高い声優を起用して、声の魅力で売っていこうとしたんですね。
それが上手くハマって、女性ファンから圧倒的な支持を受けました。今回も企画はまったく違うけれど、『しろくまカフェ』と同じ声優をキャスティングして…という形で少しずつ企画を固めていった。
もちろん、(企画が)着地したときは100%でなかったのですが、今言ったように『しろくまカフェ』は女性から人気があったので、それならば、と六つ子たちをイケメンにしたわけです(笑)。
■アニメ業界は「テレビの犠牲者」である
――それが第1話から凄まじい反響を呼びました。
布川:別の意味でも反響を呼んでしまったのですが(苦笑)、すごかったですね。
アニメ番組というのは分からないんです。放送されても全く当たらなくて、「やっぱり」と思うことの方が多い。だから、賛否両論あるにせよ、私たちの予想とは別の勢いをつけてくれたところでは良かったです。
この世界は「勝てば官軍」なのでね、私たちの企画力が要因ですと言えるのかもしれないけれど、『おそ松さん』については分からない。スタジオぴえろのスタッフ全員が謙虚に結果を受け止めています(笑)。
>>1
――この本で、テレビにおける「視聴率」の力が薄れていること、視聴率を取れなくてもビジネスとして成功を収められることが書かれてい
ます。
ただその一方で番組に投資をするスポンサーは、視聴率を一つの指標として投資をすると思います。番組とスポンサー企業の関係はどのよう
に変わったのでしょうか。
布川:現在、週80タイトル近くのアニメーションが放送されていますが、現在ではスポンサーだけで成り立つ番組はほとんどありません。そのような番組は『サザエさん』や『ちびまる子ちゃん』といった昔から放送している枠くらいじゃないですか。
ほとんどのアニメ番組は製作委員会方式ですが、要はスポンサーだけでは成り立たないから、こういう方式になるんです。今のテレビ業界ではアニメくらいですね。製作委員会方式は。
アニメ業界はテレビの犠牲者のようなところがありまして、バブル期にものすごい営業が入ってきて、ゴールデン帯で放送をしていました。
ただ、アニメって30分放送じゃないですか。実はこの30分枠って広告代理店からすれば一番売りづらい長さなんですよ。
――時間が短いからですか?
布川:そうです。1時間半とか2時間とかの枠をドンと売り切って大きな金をつかんだ方がいい。だから、ゴールデン帯の30分のアニメ枠は減っていき、深夜に移っていきます。
編成上の理由によってアニメ番組は子どもの枠から離れていき、少子化も手伝って子ども向けビジネスに精通する企業もスポンサーにつかなくなっていきました。
そういう状況の中でもアニメ業界はしたたかさを発揮して(笑)、民放の中でも電波利用料が安いテレビ東京に移り、さらにローカル局の東京MXテレビにも進出しました。そうしてアニメーションの制作だけは確保していったんです。
もちろん以前のように視聴率は取れなくなったけれど、そこからでも大ヒットは出ています。『進撃の巨人』は東京ではMXテレビで大ヒットしましたよね。
大ヒットを生むのは必ずしもゴールデン帯だけではないし、インターネットなどを通じて人気が広がっていく可能性が高くなった。流通も報道形式も、チャネルがたくさんあるので、その中で宣伝の仕方も多様になっているわけです。
■日本のアニメーションは海外ではビジネスになっていない?
――DVDやブルーレイには観るだけでなく、コレクションの価値がありますし、アニメグッズも売れます。
単にアニメーションの流通経路が変わりつつあるという話ではなくて、楽しみ方が多様になっていると思いますが、布川さんはその点をどのようにお考えですか?
布川:DVDやブルーレイでいえば、録画技術が高品質になって今でも売れているというのは不思議に思うところがあります。なぜなんだろう、と。おそらく、アニメファンはパッケージした商品に価値を見出してくれている。これはありがたいことですよね。
実はこうしたアニメファンの行動はレーザーディスクでパッケージしていた頃から変わっていません。だから私たちも、パッケージすることの大事さをよく知っているところがあります。
――本書では「日本のコンテンツは海外でビジネスになっていない」「海外にファンが増えても、日本で行っているようなかたちでではお金にできていない」と書かれていたのも驚きでした。海外では日本のアニメが流行しているというイメージがありましたが。
布川:この場合の「お金にできていない」というのは、「テレビに売れていない」ということです。基本的にテレビは国によって規制があったりしますから、例えば中国の国営放送(CCTV)は参入できません。『ドラえもん』くらいですね、放送しているのは。
だから中国人がどうやって日本のアニメを観るかというと、海賊盤であったり、違法配信であったりしましたが、今では中国の配信はほぼ合法的になっています。ようやくビジネスになってきています。しかし配信はすぐに国境を越えることができますから、国によっては違法アップロードサイトを利用している人も多いです。
海外のテレビで共通して需要がある日本のアニメーションは、かなりジャンルが限られていて、『ドラえもん』なり『アンパンマン』というところになります。つまり子どもからの人気が高いアニメですね。
>>2
『NARUTO-ナルト-』も『ワンピース』も人気がありますし、それ以外にも日本のアニメやマンガが広まっていることは確かです。ただ、触れ方が違法であったりということが多く、そこでビジネスにできていない現状があるんです。
この点については、本の中で詳しく書いていますが、ライツ(版権)管理がカギを握っていると思います。キャラクターグッズやおもちゃなどを売るマーチャンダイジングは海外のコンテンツ産業でも主要なビジネスになっていますから。現在のライツ管理は我々民間では手が及ばなくなってしまっているとしか言いようがないと思います。
まともなのはトド松だけだよな
一番闇が深いだろ
まともなのはチョロ松だけだわ
どんなロックもイタチごっこだ
もう映像はネット専売でいいんじゃね
色んなジャンルのアニメが毎シーズン何十本も放映されて、
地方でもBSやCS、ネット配信で大抵の作品はフォロー出来る。
録画機器の発達で、深夜アニメかま重なってもW録で対応できるし。
壊れた恋 ブロークン マイハート
ピエロに涙は禁物さ
壊れた恋 ブルー マイハート
ぐずついた天気なんて ふきとばせよ
今 プリパラ
そういやコラボ企画あるんだよな
業界構造見ると
一話辺り
スポンサー5000万出資
↓
広告代理店が1000万抜き抜き
↓
TV局が2000万抜き抜き
↓
地方局が1000万抜き抜き
↓
残りの1000万で制作会社が作る
こんな構図みたいだけど
スポンサーの5000万から4000万も中抜きされてでもTVで放送しないとダメなのか?
もうスポンサーから制作会社に直接1000万出資してもらって
作ってネットとかで配信したほうがいいんじゃないの?
どうせキャラクターグッズやDVDなんて固定ファンしか買わないんだから
わざわざ4000万も払って深夜に放送するメリットなんかあるか?
>>12
そういうことすると、メディアは企業をバッシングするようになるんです。
企業がTV局に広告費用をかけるのは、不祥事起こしても報道させないって口止め目的です。
TV局の本業は恫喝・総会屋業務なんで。
そうはいってもスポンサーも一話に5000万も出資しても回収できないだろうに
直接制作会社と手を組めば5分の1の1000万なら十分回収できるし
なんならもっと贅沢に作らせることもできるだろうし
アニメのTV放送はもうやめるべきだよ
わざわざ深夜にTV放送しなくてもYOUTUBEやニコニコでも十分宣伝は出来る
それはサザエさんとか普通の時間帯にやってるアニメの話
おそ松さんとか事前にスポンサーなんてつくわけ無い
製作委員会方式によりCM枠はBDとかの自分の広告に使用される
まあその割合で金だして委員会作って、トントンならまし、当たったらまるごと持っていく
やっぱり、アニメは普通の厳しいとは違う、まさに過酷な産業なんだろうな、と感じる。
それでも、需要はあると思うから、これからも生き残る産業では?とも思う。
放映日も尺も縛られないんだから、作り手としてはやりやすいだろうに。
ネット配信のコストがまだ高いとか、海外で売るとき「地上波放映実績」の有り無しで売れる金額が凄い変わってくるって話
(もちろん高く売れるのは地上波放映実績有りの場合)
取材・文
金
井
元
貴
アニメは飽きた
良い原作小説、漫画をはよ
芸術系の分野では大抵それじゃ食べるのさえ難しい
あれでも業界ではかなりマシな方らしい
一定の評価を得たジブリが業界の改善に取り組むのかと思ったら全然違ったもんな
偉そうな事言ってたのに最後は世襲や解雇までやっちゃってもうわけワカメ
手書き手塗りは芸術だと思う
当時、その週の絵を誰が担当するかでファンが熱くなってたな。懐かしい
お気に入りの話に限って絵が雑だとファンが泣き叫んでた
そりゃ上がるが
スポンサー付いてないから放送料を製作委員会が払うんやぞ
今の深夜アニメってTVショッピングと同じなの
よう分からんけどスポンサーって製作委員会の事でしょ
製作委員会という言葉の意味をちょっとは考えてくれ
もしくはggrks
>>36
ググッたら思いっきりスポンサーやったぞ
製作委員会手法
まず、主導権を持つ幹事会社が複数の会社に対し出資を募り資金リスクを分散する一方、
利益が出た場合はこれを出資比率に準じて分配する。スポンサー企業にとっては1作品への投資を減らすことができるため、
1社がより多くの作品に関与することが可能となり、制作プロダクションとしては映画製作費の調達を容易にもできる。
出資スポンサーとしては、キー局をはじめとする放送局・映画会社・制作プロダクション・広告代理店・商社・出版社・新聞社・
レコード会社・ビデオソフト制作会社・芸能事務所・玩具メーカー・インターネット各種関連会社などが挙げられる。
これらの会社が参加する最大の目的は一つの作品における各種権利ビジネスを行うためである。
テレビ放映・劇場上映・海外展開・ネット配信・ビデオソフト・関連書籍の出版・キャラクター版権など、
一つの作品について場合によっては数百単位の権利が発生する。出資することによって
企業は作品の各種権利の独占使用権を得て取得した権利をフル活用してビジネスを行い、同時に作品の売上向上をも図ることとなる。
そのスポンサーが売りたい商品はそのアニメIP自体ってことは分かるな
例えばサザエさんの東芝とか実質企業イメージとか(東芝自体はあれになったが)を広告にしてるのとは
全く別なのよ
お前の勝ちだ
だよな
お笑いが出てるような番組より
よっぽど良いと思うけどな
どう考えても衰退産業。
前スレの>>697
幼女向けアニメっておっさんヲタがついてる
古くはクリィミーマミやミンキーモモ
比較的新しいのは萌えという言葉産んだものの一つと言われてるセラムンももその一つ
大きいお友達って用語を久川綾が作ったけどあれ幼女向けイベントを潰したおっさんへの皮肉だから
幼児向けアニメを腐女子が荒らすのと同じ狢になってるしな
こっちは古くはショタコンという言葉を作った鉄人28号などのロボモノやキャプ翼などのスポーツ物が多い
原作レイプが多すぎてアニメ人気とかどうでもいいよ
って気になるのが不思議
>>53
ふしぎさんとかいうキャラがいた記憶あるけど
今だったら不審者でアウトでしょ
だから気持ち悪いんだよ
広義的には「映像表現を規制する団体」の犠牲者だよ
手塚治虫も500人雇ってがんばったが割に合わず倒産した
美人揃いで話題沸騰だったダイハツコンパニオン
https://t.co/KbN5bhDFka
「この写真には猫が隠れています」→見つけられない人続出
https://t.co/f4prNTvwbP rvbgg
美人揃いで話題沸騰だったダイハツコンパニオン
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一般の視聴に耐えるCGなんて相当かねかかりそうなんだけど、やすく済むの?
遠景のモブとかにはもうかなり使われてて結構技術もこなれてきてる。
どう妥協するかじゃね
ガルパンのCG戦車なんて取材から始まって
物凄い手間の産物、好きじゃなきゃできん
戦車はそれほどでもないんじゃない?
プラモや平面図があれば、画像取り込んで輪郭をパスの線引いてくだけだし
キャラや背景の構造物とかのがはっきりした図面あるわけではないから試行錯誤が多い分大変そう
つか日本のアニメで使われてるの3dsmaxなんだな
CGで楽してるんだから安くていいでしょ?ってなる
ベルセルクのCGは酷いね
>ゴールデン帯の30分のアニメ枠は減っていき、深夜に移っていきます。
>そういう状況の中でもアニメ業界はしたたかさを発揮して(笑)
この過程で「特異な進化」をしていって、
宝塚みたいに「一部マニアに熱狂的にウケる」という
文化になっていったのが面白い。
あどべんちゃぁの方でも良いけど
イラストはサービスとか考えてる節があるし、実際単価が安すぎなんよ
アニメ業界って、映画業界の縮小版だよな。当たるも当たらぬも運次第
原作ありのアニメ化は新規ファン獲得するメリットもあるけど
原作ファンを敵に回す可能性もあるかな
UHFローカルとはいえ土曜午後10時半というプライムタイムに放送できた
ラブライブ!サンシャイン!!とかはかなり特殊だということではあるな
この時間帯なら今の中高生や社会人も家にいるわけだし
中には商業用にも引けを取らないのもあるで…
作画だけが芸術だと思いあがった低能まんこアニメーターのせいで
映像文化の担い手になれなかったのがアニメ
誰も知らん作品ばかりアニメ化するから失敗する。
深夜アニメなんてアニメ化で知る、その原作買わせる商法でしょ。
こんなクソ業界には有能な脚本家や演出家がいつかない
優秀な人材は実写なんかに出て行ってしまう
ストーリーやキャラクター性とそこから生み出されたテーマ性の高さが評価されるってのに
アニメ業界の衰退を招いたのはアホアニメーターの無駄なプライドのせい
ブラックと知りつつ業界に身を投じて、成長の見込みが無いのにいつまでも抜けられず自身を壊す奴が減ればマシになるだろ。
うる星やつらは良かったなー
原作者でさえ、あんなに面白くなるなんてと評してもんなー
原作、声優、アニメを作る人々
それらの才能と努力が実ってこそ最高の作品は生まれるのだから
介護や教育の現場もそうだけど、変に使命感ある人ばかりの業界ってブラックになりがちだよな。
1枚ずつ書いている日本が変態なだけ
そんなことしているからダメなんだ
CGでもコマ毎に調整する
資本主義の末路を先取りしてただけだと思うが
物好きだけの世界。
ただし、その物好きは貧しいw
タツノコプロが完全に落ちぶれてしまったなか
よくぴえろをここまでにしたもんだ
犠牲もなにも、明らかな供給過剰だしなあ
アニメで存在知らせて原作買わせる商法なんだろうけど
新作アニメの作業で貰える額は、頭数が増えるだけ減って当然
べつにアニメでのヒマ潰しなら再放送で十分
漫画と違って消費に労力もコストもかかる分、供給過剰のデメリットが大だ
■キモオタがよく言う、二次元にはまっている俺達を叩いてるのは全部ババア
二次元の女に嫉妬乙www というのは、
キモオタが話題をそらしたかったりする時に使用するお決まりのパターン
これを言ってきたらキモオタはかなり焦ってるとみて良し
■アニメは日本の文化とか言うのやめろ
今のアニメはむしろ日本の恥部であり汚点だ
つーかここまでこの業界を延命させる意味なんてないだろ
キモオタによるキモオタのための変態アニメばかりじゃねーか
キモオタ以外には理解されず
仲間内だけの極めてローカルな部分のみで支えてる状態
■オタクは・いわゆるリアルではおとなしく見える
・ネット世界においては非常に攻撃的で差別的、
・他者を見下す態度を取る
・自らの趣味に対しては頑固だが思想面では煽動されやすい
・内面にある残虐性、攻撃性が一般人より高い
・自らの非は決して認めない
■漫画にのめり込み過ぎるとバカになるってのは事実だと思う
ましてや架空のキャラにのめり込むなどもってのほか
それで人生狂ったやつ多く見すぎて恐くなった。
■「酔生夢死」がぴたりと当てはまる
意味は何もせずむなしく一生を過ごし
生きている意味を自覚することなくぼんやりと無自覚に一生を送ること。
酒に酔ったような、また、夢を見ているような心地で死んでいく。
■漫画やアニメってとことん受動的 努力も何もいらないし馬鹿でも出来るけど
主人公に自己投影することで充実したり何かを成し遂げたような気分になれる
■アホ製造機とは言い得て妙 現実に満たされない者が
人の妄想の世界へ逃避し 人生経験の少ないつまらない人間を量産する
今は各制作会社がお互いに制作資金を融通しあう委員会方式だから、
「コケても損害は少ないよ」ってしないと他の制作会社が出してくれない
■アニメや漫画の制作者って
典型的なキモオタ・腐女子の風貌したのばっかで性格も痛い。
常識人な美男美女は本当に稀少
どんな綺麗な絵でも描いてるのがブッサイクな中年のおじさん・おばさんだと思うと
萌えられなくなった 今まで夢を見せてくれてありがとうございました
■大学に行くと見事にギャル・オサレ女子・オタク系で別れるね
後者は勿論モサくて子供じみてて気持ち悪いオーラを発してる
オタクって顔立ちは悪くない子でも内面がキモいから
なんか気持ち悪く見える
あと視線とか目の動きがなんか異常
中身から一層して更生しないと駄目だと思った
■救いようのある腐女子に言っとくが早く足洗った方がいい。
20代前半なら構わないが20代後半になって続けてたら
結婚はもちろん男も確実に出来ない。
特に売り手でも買い手でもおばさんと言われる様な年齢の人のような
腐仲間と距離置くとかしないと平面キャラに洗脳されてる馬鹿女で終わるよ
■アニメがめっちゃつまんない・・・
見過ぎて目糞鼻糞に見えてきた
自然と脱女オタできそう いつかは誰もが”年老いて死ぬ”事と同様に
頭では わかっちゃいるけども体感できない事なんだろな。
なぜならそれを感じさせてくれるリアルを持って無いからねオタ全般
■オタクの類って内側に篭ってっちゃうだけに
時にDQNよりもヤバイ末路が待っている世界なキガス…
店に行くと気持ちの悪い人ばかりで気が滅入る。
イベントなんてバケモノみたいな女がうじゃうじゃいて吐きそうになった
ここを見てる人はさっさと腐女子もオタクも辞めるべきだよ
■オタクって大体は現実逃避なんだよ。
一時的には楽しいけれど、現実は何も変わらない。
そして私たちは現実の世界に生きている。
もっと現実と戦わないと
■二次元男子が三次元にいればいいのにとか 鏡みなよ、
年頃の女の子だというのに化粧もしてないじゃん
ありのままの自分を受け入れてくれるハズとか
素顔が美人だとでも思ってるのかな
実際に二次元男子がいてもあんたなんか受け入れるわけない
オタクは現実逃避のシンデレラコンプレックス持ちが多い
■離れるほど空っぽ人間だったから楽しめたんだな~というか
楽しめるものなのかな~と認識させられる。
いくら非ヲタの人生が自分にとって退屈だろうともう戻る気はしないな…
■自分はアニメの最終回なんかを観ると、もう潮時かなって思う
アニメと現実は違うけれど、あのキャラたちはいい最後をむかえたのに
自分ときたら…って何故か比べて、純粋に楽しめない
あと、そもそも世界観に入り込めなくなってきた、
いつも一歩ひいて観ている感じ
業界としては食っていかなあかんから
仕方ないって言ってしまえばそれまでたが…
寄生獣やうしとらのことか
あれだけの名作原作を使いつぶしたもんだよなあ