「第153回芥川賞・直木賞」で、お笑いコンビ『ピース』又吉直樹(35)の処女小説『火花』が芥川賞に選出された。 過去、処女作が受賞した例は石原慎太郎の『太陽の季節』、金原ひとみの『蛇にピアス』、平野啓一郎の『日蝕』など錚々たる作品群。 しかも今回、お笑い芸人として初の快挙という金看板も付いてくる。今後は芸人と作家という“二足のわらじ”を求められる又吉。いずれにせよ待っているのはバラ色の芸能生活だ。
「芸人としての格が一気に上がる。バラエティー番組に出演しても、ひな壇ではなく司会席に近くなるでしょう。所属する吉本興業内でもセンセイとして処遇されます」(放送作家)
次に起こるのが『火花』の映像化だ。
すでに多くのテレビ局や配給会社がドラマや映画権を巡り、版元である文藝春秋社に殺到。プロデューサーらが企画書を手に行列を作っているのだ。「権利料が青天井となっています。映像化権でウン億円という値まで飛び交っているんです。
芸人として史上初の芥川賞ですから権利料も史上初の高値を記録する可能性が高い」(同)
当然、気になるのは芥川賞受賞作家となった芸人・又吉のギャラだ。
「これまではピースの又吉として相方の綾部と基本、折半が決まりだった。
ピンでも12~15万円がいいところ。でも作家先生という冠が付いたことで最低でも100万円~。本人が納得しなければもっと上がりますよ。今後はバラエティーや司会のオファーもこれまで以上に殺到するでしょう。賞を取ったことで強いて例えるなら爆笑問題や、くりぃむしちゅークラスにランキングされます」(芸能プロ関係者)
さらに、早くも噂されているのが解散説だという。
「局は又吉だけと仕事がしたい。ギャラも天地の差がついていく」(事情通)
http://wjn.jp/article/detail/2619530/
96: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 09:59:30.44 ID:tRoErk3K0.net
>>1
本の内容は水嶋ヒロより幼稚って言われてたのに
大手事務所がバックに付いてると取れる賞が違うなwww
100: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 10:06:39.40 ID:Og0VmXT/O.net
>>96
さすがにその話を信じられるお前の頭はめでたいわ
水嶋のは中学生の読書感想文みたいな文章で内容もありきたり
又吉のは『蹴りたい背中』や『苦役列車』レベルだから受賞してもおかしくない
つーか芥川賞なんてそのレベルで取れる賞だと10年前からの常識なんだけどね
ギャーギャー騒いでる奴は芥川賞を凄い賞だと勘違いしてる普段は文学に触れない無学な連中だろ
まぁ、バカが多いから賞レースも続けられるんだけどさ
104: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 10:10:19.66 ID:2JYjg+K20.net
>>100
水嶋ヒロってゴーストが書いたって噂あったけど本人が書いたのか?
じゃあ、又吉がゴースト使ってるのか?
109: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 10:13:49.30 ID:Og0VmXT/O.net
>>104
読んだことないの?
水嶋がゴーストなら相当質が低いゴーストだぞ
読んでて笑えて来る文章だからな
又吉のは若い頃から本を読んでいれば普通に身につく文章力だろ
凝った表現もないし
112: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 10:16:00.39 ID:8JA1oOVZ0.net
>>100
だから芥川賞は新人が多くて一作で消える奴多いだろ
又吉も芥川賞取ったらバラ色なんてことはない
火花はほぼ又吉を主人公にした自伝
二作目が書けるか売れるかなんて未知数
水嶋ヒロみたいに作家専業なんて言い出して2作目かけないより
又吉はお笑い芸人地道に続けたほうがいいと思う
2: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 07:57:29.63 ID:AMk8NuRk0.net
ないわ
3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 07:57:50.20 ID:LlYUvIjy0.net
偉そうにしない限り 安泰だね
4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 07:59:06.57 ID:r3hCHRVp0.net
又吉(またきち)
7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 08:01:41.34 ID:2EPT9Oeo0.net
78: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 09:35:18.50 ID:RHpcBoPZ0.net
>>7
なにこれかわゆすw
102: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 10:08:49.39 ID:0tPlbvrQO.net
>>7
もしかしてなめ猫?
5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 08:00:05.50 ID:7E3tgBeb0.net
綾部だっけ?仕事無くなるんじゃないか
笑いながらちょっとだけ心配w
9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 08:03:12.78 ID:9BQyE4E70.net
>>5
バラエティ見る感じ又吉とかほとんど何もしていないよ
綾部はピンでよく見るけど
6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 08:01:22.48 ID:VHB7Wo0CO.net
劇団ひとりってアレだけだったね
32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 08:17:11.36 ID:NQu8juuX0.net
>>6
同じになるよ。又吉は致命的にトークが弱い。人見知りで緊張する。
劇団ひとりは小説家として本が売れて。そういった部分がだいぶ
治って。結婚してもあんなもんだ。
司会業はどうやっても無理。
8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 08:02:20.98 ID:HWmj5w8E0.net
ホームレス中学生のやつもこんな風に騒がれていたよなぁ
14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 08:05:07.09 ID:1vvcWuoP0.net
>>8
腐っても芥川賞
73: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 09:24:59.04 ID:FjojcUMt0.net
>>8
そいつは印税入ってからあんま仕事しなくなったから
10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 08:03:38.73 ID:SMDJWK6jO.net
実話は苦手なことを考えるより
エロいことを考えてろ
11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 08:04:54.01 ID:hRJO8aA/0.net
需要ないです(´・ω・`)
まだペニオク詐欺で干された方が芸人として面白い(´・ω・`)
12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 08:05:00.05 ID:SrxGmiz+0.net
直木賞と違って芥川賞作家は消えたり経済的に困窮する人が多いけどな。
13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 08:05:04.63 ID:OktByIvb0.net
司会できるほど頭の回転よくないだろ
お笑い芸人としては無口でそもそも面白いわけでないし
作家先生としても知性に溢れてるってわけでもなければビジュアル的に最悪
中途半端で売りようがないだろ
15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 08:05:18.40 ID:aqwx//B70.net
そんなに喋れないやん
16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 08:05:23.69 ID:seann2PD0.net
金目当ての奴も近づいてくるから気をつけろよ
18: お願い@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 08:05:49.12 ID:zxn+lZ1z0.net
又吉直樹先生
偉くなられましたが、
天狗にだけは
ならないで下さいませ。
19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 08:05:50.34 ID:yLP1EPGJ0.net
10年後懺悔ヌード
20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 08:07:52.71 ID:9BQyE4E70.net
バラエティーや司会のとか無理だろ
コンビで番組司会してても回してるの綾部だし
21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 08:08:29.23 ID:YLxPYL4x0.net
キャサリンはまあ悪くなかった
22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 08:08:59.71 ID:86bquKnh0.net
エロくないwjn久々に見た気がする
23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 08:09:12.35 ID:ARXP1+p4O.net
又吉という名でよかったな
佐藤とか木村とか普通の名字の芸人だったら同じ作品書いてても選出されなかったろう
24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 08:10:46.27 ID:5zGRcXxI0.net
俺はエロマッサージでまたをよしよしされるほうが好きだわ
25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 08:12:55.07 ID:tEJ0z7hP0.net
又吉が儲かる以前に
吉本が儲かるための受賞なんでね。
30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 08:15:02.37 ID:1vvcWuoP0.net
>>25
そりゃそうだろ
26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 08:12:58.88 ID:vJPCol7c0.net
一方、元星田といえば
27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 08:14:01.40 ID:LEWgIFI40.net
次回作は何の事件も起こらず単調な日常をダラダラと書いて
いかにも「単調な生活に真実がある!」みたいな内容が良いと思うわな
そうすれば文壇や読者が「さすが又吉!」と勝手に持ち上げてくれるわww
28: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 08:14:36.76 ID:ll9HpQ66O.net
新しい類型の一発屋なのか
29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 08:14:36.75 ID:sqzeqIgG0.net
一発屋で終わりそう
31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 08:15:09.08 ID:mCrDVuL60.net
むしろ2冊目のプレッシャーの方が凄い
33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 08:17:12.56 ID:ypq3q39X0.net
トーク上手くないと司会に近くなってもすぐに飽きられそう
34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 08:17:13.48 ID:XjfJAXrI0.net
クリームシチューとかレベル低いからねえ
62: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 09:03:47.25 ID:fNWqHoiJ0.net
>>34
あなたの思うレベル高いのは誰?
35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 08:17:59.27 ID:YUXLITv10.net
司会とか無理だろ
36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 08:19:04.78 ID:3T7eLZgF0.net
芸人としての才能なさすぎ
アドリブより作りこんだ笑いが好きとか言ってるけど
ネタがつまらないし
37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 08:22:45.81 ID:+08t4zhnO.net
ガンバ大阪サポらしいな
38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 08:24:15.19 ID:AwUGN5LH0.net
テレビのギャラより、一番デカいのは芸人兼芥川賞作家として
トークショウとか対談の営業が出来るようになることだろ
39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 08:25:45.15 ID:8uw2ODeN0.net
北陽高校もお祭り騒ぎみたいになってるわ
49: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 08:37:11.31 ID:5gJ7SZB/O.net
>>39
そういえば『北陽』は今どうしているのだろう?
40: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 08:28:30.97 ID:YmdeqJRd0.net
映画化は山田孝之と玉山鉄二で
41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 08:30:49.60 ID:UV66EpE40.net
又吉は民放でやってるようなキャーキャー騒ぐ番組は向いてないけど、NHKでやってたような落ち着いた番組は向いてる
ああいう方向に特化していけばいいんじゃね
綾部は逆だから、コンビ解消した方がいいな
58: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 08:55:02.17 ID:9Z/jpg9l0.net
>>41
わかる
落ち着いてる番組だとセンスが光る
馬鹿騒ぎする番組には向いてない
ペニオクは真逆。
解散した方がお互いの為。
名前も又吉ってなかなか良いし、ピースとかいらん。
42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 08:30:53.53 ID:voqFUgrL0.net
吉本居る限り、どんなにいい仕事が来ても搾取されるだけ
結局、忙しいだけで手元に金が残らない
44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 08:32:27.50 ID:4pLFnH4a0.net
明るさと暗さ、オサレセンス、ガリとデブ
トークは、渡辺直美と相性がいい。
二人で司会は行けると思う。
45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 08:32:57.78 ID:MNWLHfIa0.net
てか、今は話題だから引っ張りダコだろうが、逆に使いにくいだろ
ひな壇だから振られた時だけ喋っててもなんとかなるんで、メインに近いところで黙ってたらすぐに無能の烙印押されるわw
46: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 08:34:57.50 ID:FhN3DBkn0.net
文化人寄りのスタンスにシフトすれば安泰でしょ
鶴太郎とか、ジミー大西とか
47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 08:35:27.26 ID:hvEgMMqf0.net
バラ色でなかったからこそ執筆なんて出来るんだろ
何かをぶつけるもんがないならなんも書けんわ
48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 08:35:53.69 ID:DROsVjj90.net
綾部と対照的だからいいコンビだと思う。コンビ売りを主張しているコンビじゃないから、
自由に好きな方を使えばよい。
3年後に、日本のバカマスコミ連中はどう対応してるんだろうね。
50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 08:38:52.33 ID:tTR0EAkE0.net
吉本の芸人で芥川賞作家
講演1回百五十万以上は確実だね
即チケットも売り切れだろう
51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 08:39:18.21 ID:O1JFtZkV0.net
吉本から又吉小説経由の受け取った印税の8割くらいを、
又吉にボーナスとしてあげたらよいね。両者ともそれで顔が立つ。
ついでに吉本からは祝賀パーティー。又吉からは報告&お礼の祝宴を数度か。
これで今回のイベントいちおう終息。それがええ。
52: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 08:41:52.41 ID:5Fkq9orw0.net
つーか小説の印税まで吉本がぶん取るのかよ
あいつら半分以上もっていきそう
57: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 08:47:29.97 ID:dIEnsmSF0.net
>>52
かなり赤字があるみたいだからね
松ちゃんの映画で
53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 08:43:16.65 ID:6o0kqiC80.net
ピンの司会は無理だろ
54: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 08:43:21.05 ID:ZTneOZdF0.net
若手のうちに文科系活動したら
芸人としては詰みなんだよな
もれなく「あの文化人が今日はひな壇にいるSP」的な感じになる。
又吉は執筆メインにしたほうがいい
55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 08:43:21.54 ID:tTR0EAkE0.net
ひな壇があってガヤ芸人がいるみたいな番組は
少なくともレギュラーという立場よりゲストとして出演機会が多くなるだろ
56: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 08:46:46.62 ID:e3N0eDyH0.net
敬愛する作家をなぞるなら最後は自決か
59: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 08:56:04.87 ID:sKWE+Gvv0.net
これは過去に例のないタレント
つまり又吉が処女地に初めて足を踏み入れるパイオニアになるってことだ
60: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 08:57:07.09 ID:7saRioDx0.net
しかし、否定した選考委員いなかったのかな?
61: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 09:01:13.49 ID:YLxPYL4x0.net
又吉先生のあの作品を品川大先生が映像化!監修は松本神!
63: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 09:04:40.23 ID:1BVXI37bO.net
サッカーも上手いし直木賞は獲っちゃうし
もう少し背が高ければ
64: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 09:08:54.40 ID:+xO/CtsY0.net
又吉のおすすめ本とか言って紹介すればしばらく売れるんだろうなあ。
71: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 09:20:55.79 ID:Ire38U630.net
>>64
今は帯又吉が一番売れるって豊崎が言ってたわ
65: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 09:10:48.14 ID:IRQVPoGY0.net
天狗にならなければ暫くは安泰でしょ
66: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 09:10:57.21 ID:K2ZVihHK0.net
日蝕や蛇にピアスを並べるならドラゴンさんの限りなく透明に近いブルーの方を入れてやれよ
67: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 09:13:01.26 ID:vZyvLxce0.net
吉本としてもただのお笑い芸能事務所から芥川賞受賞者を輩出した事務所に大きく格上げされるわけだからな
渋ちん吉本でも大切にしてくれると思うで
68: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 09:15:34.91 ID:9hcIq61m0.net
>処女作が受賞した例は石原慎太郎の『太陽の季節』、金原ひとみの『蛇にピアス』、平野啓一郎の『日蝕』など錚々たる作品群
逆に言えば、処女作が一番よくて、後は失速していった作家たちとも言えるな。。
69: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 09:18:02.57 ID:51cz5jCk0.net
自分たちがやられて初めて痛みがわかるという。
70: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 09:20:09.82 ID:skRnMh6m0.net
80: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 09:36:10.07 ID:T1HXFGwg0.net
>>70
今日オイコノミアだ!
あれ中身もおもしろいけど
寝る前に見ると気持ちが落ち着く…
72: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 09:24:57.58 ID:yR0yAsOk0.net
2冊目は後輩芸人とのギャラ配分で揉めているらしい。
74: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 09:25:26.02 ID:CXOoSufC0.net
芥川賞作家と言っても、必ずしも作家として成功するわけでもないのに
まあ、これ一発でも相当稼げたと思うけどw
75: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 09:29:21.43 ID:+OBvFg6x0.net
持ち上げてから落として叩き潰すのが芸能界の常
76: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 09:29:31.77 ID:je8Bihkt0.net
芸人は卒業だな AKBみたいに
その後がバラ色かどうかはわからん
77: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 09:34:00.00 ID:SgIa9rvR0.net
文芸評論関係とか講演で行けるんじゃないかな
お笑いはセンスないし、しゃべりもおもしろくないし
79: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 09:35:32.27 ID:UYYc1CuE0.net
吉本興業の力はすごいな
81: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 09:37:03.73 ID:LQrR30cZ0.net
結局これって、絶歌に対して上回る話題性が欲しかったからあてがったって事でしょ
82: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 09:37:13.91 ID:Gk2ZGob20.net
本人は意外と冷静だが
まわりのやっかみや僻み妬みがすごい
85: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 09:40:40.45 ID:/iorBR8N0.net
>>82
本人降臨か
過疎スレにようこそ
86: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 09:40:40.57 ID:b9ecWQnk0.net
>>82
それ
83: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 09:37:26.56 ID:YhKeQjVs0.net
9日放送のTBS系「情熱大陸」
平均視聴率が
関西地区で11・2%
関東地区は 5・8%
87: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 09:42:00.13 ID:q2r5lrjh0.net
エロくない実話なんてコピペ貼る価値もない
88: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 09:43:26.97 ID:o/87Q2rC0.net
面白さのタイプもいろいろあるってことだろ
どう考えてもひな壇には向いてない
99: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 10:06:25.27 ID:7iTXvxcJO.net
>>88
というか、ひな壇に座ったことあるの?
もとから、そんなキャラ違うし。
89: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 09:45:29.97 ID:4qw8RV3B0.net
さいてょではないが人間の人生は幕が下りるまではわからん
90: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 09:48:00.27 ID:o/87Q2rC0.net
カンニング竹山 ?@takeyama0330
27時間が忘れかけてた大事な事を気づかしてくれたこの夏。やっぱりTVに限界はないのだ!
そして皆んな正直な事言うとTVが好きだろ!そしてやっぱりなんだかんだで正直、皆んなフジテレビが好きだろ!
俺は好きです!
↑
完全に視聴者置いてけぼりなのに演者の自己満足感が強い
そりゃフジテレビ終わるわ
91: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 09:48:39.22 ID:uP/ySLTM0.net
又吉には変わって欲しくない。
今まで通りバカなコントをして欲しい。
芸人、作家とサッカーね。
92: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 09:52:20.57 ID:U/Jxf2rn0.net
会社が中抜きするってことは
会社を通して会社が全面的に関わった仕事ってことはだよね
たとえばの話、作曲家が印税を分け合うとすれば
それは作曲という創作活動それ自体に
第三者が関わった場合以外にはあり得ないわけで
簡単に言えば共作だよね、どうも勘ぐってしまうな
111: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 10:14:55.20 ID:0tPlbvrQO.net
>>92
小説でも編集者の関与のない作品は、ほぼないんだ。
エディター、みたいな言い方をするが、音楽製作の現場だとディレクターやプロデューサー、それからこれも重要なプリプロダクションにあたる仕事をする。
93: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 09:53:02.57 ID:kVnK+F9r0.net
簡単に芥川賞取れたのはむしろマイナスだぞ
審査した連中の信用も急落したし、業界自体が信用無くした